信玄餅と富士山から 山梨の生活

山梨の生活をどれだけ発信できるか。中にいるとわからない、そこに気づけるか試してみよう。

安野光雅さんの絵を見に南アルプス市立美術館 春仙美術館

たまにって思ってたけど なぜか今月二回目美術館 週末毎週雨だからかな イオンも飽きたし ガソリンスタンドで知ったので 子供に見せたくなって 行ってきました 春仙美術館の存在は知っていたけど はじめて行ったか 小さい頃に母親と来たかも 外から見ると結…

美術館に行くのもたまにはいいか。

やっと晴れてきたけど 台風が来るまではずっと雨 雨でも楽しめることは ショッピングモール以外にも あるはず。 先日仕事で伺った先に ポスターが貼ってあったので 話をしたら招待券くれました。 もともと絵のセンスがない 音楽以外の芸術がよくわからない …

TVでたまに見るようなテンコ盛り 

最近は外食ってなったときに オシャレカフェ的なところや 洋食系に行きがちでしたが 久々に地域密着型の食堂っぽい所へ ラーメンて数年前から こってり系か豚骨かつけ麺か 濃い味のお店が多い気が。 他県に比べてなかなか その流れに乗れてない山梨ですら 最…

ちょっと飛び出してしまった! 山梨から静岡に入ったとこ

子育てのイベントの帰り 時間があったので富士山の西側へ 青木ヶ原樹海を越えていくと 背の高い木もなくなって 開けてくるところが出てきます。 牧場があったり パラグライダー の施設があったり 公園があったり。 道から東の方 (山梨から行くと左)を見ると …

懐かしの給食!! 八ヶ岳清里行く途中で給食ランチ

ちょっと涼しいところに行きたくて お昼前に決めたついでに ランチは給食との要望で決定!! おいしい学校 で給食気分なのだ!! 清里に行く途中 国道141号を走っていると 途中に看板出てきます 道が山の途中を走っているので 谷の方へ降りていく感じ そこか…

吉田の火祭り 日本三奇祭だって駐車場検索してはじめて知りました

ご無沙汰してしまってます。 身近な山梨見つけないと。 ということで先日は吉田の火祭りに 行ってきました。 ずっと住んでて知っていたのに 行ったのは初めて。 ホコ天にもなるし 山梨の中では 信玄公まつり並みに盛大です! 最初の写真より時は遡ります。 …

小淵沢アウトレット 穴場だと思う

前々回は小淵沢の道の駅でしたが 今回はそこの交差点から長野方面へ 八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレット 他のアウトレットと比べると 狭いのに格段に人がいない。 さすが山梨! 有名どころは少しばかり抑えてますが 結構山梨らしい(nature的な) お店がある…

甲州市 旧塩山市のパン屋さん

甲州市のパン屋モンマーロ ブドウや桃で有名な甲府盆地の 東京よりにあります甲州市 桃やブドウの時期になると よくテレビで見る 勝沼ぶどう郷の北に位置し 今は同じ甲州市となった 旧塩山市にあるパン屋。 それこそ先日バナナマンの 日村さんが来てるのをテ…

八ヶ岳 北杜市小淵沢 "こぶちざわ" と思ってたけど "こぶちさわ"

今回は道の駅 こぶちさわ 山梨県でも北杜市、長野の県境 八ヶ岳の麓で、清里の反対側なイメージ 中央道小淵沢IC降りて右 山側に向かっていくと 交差点のところに見えてきます。 八ヶ岳の麓だけあって 避暑だったりアウトドアだったり 県外ナンバーも結構いま…

猛暑のBBQ 

南アルプス市のウエストリバーキャンプ場 猛暑で夕立が心配ですが、 前から予定してたBBQを 屋根もあるとのことで決行!! 旧芦安村? 夜叉神峠のずっと手前だけど 小さいころ登山口まで行って 雲行きが怪しくて帰ってきた気がする 行くときはまだ全然降って…

あじさい寺 山梨にもありますよー

先日(と言っても結構前)行ってまいりました 小室山妙法寺 山梨のあじさい寺であります 場所は山梨県の富士川町で、旧増穂町の山の方 奥様の話で数年前に知ったのですが 行ったのは今年が初めて 行くまでが山道でほんとに寺があるのかと また寺の手前の坂が…

当サイトは、アフィリエイトプログラムを使い商品やサービスの紹介をしており、直接販売は行っておりません。 商品に関するお問い合わせ等は、販売店様に直接ご連絡くださいますようお願いいたします。 また、当サイトの記事はできる限り正確な情報や表現をしたいと思っておりますが、あくまで個人的な主観に基いて掲載しているもので、すべての事象に対して当てはまるものではありません。 商品やサービスのご購入についての最終的な判断はご自身の責任でお願いいたします。 万が一、当サイトをご利用頂いただいたで事で発生したトラブルに関しては、一切の責任を負いかねます。 予めご了承くださいますようお願いいたします。